WordPressのメリット、デメリット

WordPressのメリット

  1. WordPress自体の使用料金にお金が掛からない!
  2. アップデート、拡張プラグインの導入がWordPressの管理画面から簡単にできる。
  3. WordPressにログインしていれば記事の上部に編集ボタンが表示されるので文章の修正が容易。
  4. 記事の更新(保存)に掛かる時間が短い。
  5. スマートフォンからでも記事の更新が容易にできる。
  6. カスタマイズは多岐に渡り事例がネット上に沢山ある。
  7. 海外でも広く使われているので国際的にも通用する。

WordPressのデメリット

  1. 記事の表示速度が遅い。(改善策あり※1)
  2. 動的ファイルの為、ローカルにファイルを残しづらい。
  3. URLのカスタマイズが意外と難しい。
  4. phpのタグ間違いで下手を打つと全頁が表示されない事もある…

WordPrssは管理画面で記事を投稿した時はDBに保存するだけなので反映にかかる時間が短いです。
反面、記事のアクセスがあった時にDBとテンプレートから記事を都度生成するので負荷が高くなると表示に時間が掛かる事があります。
またカスタマイズで不具合があると記事生成ができず全頁に影響が起きる場合があります。

記事の表示速度に関しては近年のサーバー性能により数千件のデータでは影響ありません。
またキャッシュ処理やDBハンドリング等により何十万件のデータでも一瞬で表示される事例もあるので改善策はあります。
しかし対応しなければ従来の静的ファイルに比べて遅くなる場合もあるという事です。