WordPressの記事投稿で使うhtmlタグ

記事を書くにはビジュアルエディタがあるのでタグは意識しなくても良いのですが、
知っておけば必ず役に立ちます。知らないとなんか思った通りのレイアウトにならない…
検索エンジンに全然評価されない…となります

見出しタグ
h1-h5
記事の中で重要なキーワードを示します。
h1は1ページに付き1回が基本で通常タイトルに付きます。
h2も1ページに付き1回が基本でタイトル補助に付きます。
metaタグのtitleとh1、descrptionとh2がほぼ同位の内容で、
ここさえ押さえておけば検索エンジンで適切に評価されます。
あとはh3が小見出し、h4はさらに小見出しですが、h4を使う事はあまりありません。
h1,h2は記事本体以外の所で設定されているので記事本体ではh3タグのみ使います。

改行タグ
br,p
pタグは終了時は改行されます。通常は1行余白になります。
brは余白なしの改行です。
記事本体ではenterがpタグ。shift+enterがbrタグです。

列挙タグ
ul-li,ol-li

テーブルタグ
table tr td

フォントタグ
font

強調タグ
b,strong

フォントタグは非推奨でスタイルシートで設定するのが良いというのが、悩ましい所です…
スタイルシート設定は
タグの内部にstyle=””で指定します。
font color=redとspan style=”color:red;”は同じです。
さらにいうとspan class=”red”で
外部cssに
.red{
color:#900;
}
とあるのが通常です。

rss  facebook  お気に入り