WordPressとは

WordPressは『ホームページをインターネット上から作成できるツール』です。
インターネット上で作成したホームページを『ブログ』というので『ブログツール』と言われます。

WordPressはホームページを簡単に更新できるツールとして、日本のみならず全世界で幅広く使われています。

WordPressは『無料のブログソフト』です。

しかし『無料』といっても全部が無料という訳ではなく、サーバーをレンタルし、そのサーバーにWordPressを設定するのは『無料』という事です。では、なぜ『無料』というのが強調されているかというと、WordPressでは、さまざまなデザインが『無料』で提供されており、その反映も容易でデザインを依頼をしなくて済むという点から『無料』という言葉が強調されています。また日本でブログが流行り始めた当初はMovableTypeというブログソフトが有名でこちらが有料だった点もあります。

次に『ブログソフトとは何か?』というと事ですが、ブログソフトとはインターネット上(ブラウザ)でブログソフトの管理画面にログインしワードのように文章を書いて『保存』すると、htmlが作成されるツールの事を言います。『自分でホームページを持ちたい!けどホームページは作れない。作るのがめんどくさい。』という要望に『簡単に作成と更新ができる!』というのがブログソフトの生まれた要因です。

ちなみに巷ではブログソフトとは言わずCMS(コンテンツ マネージメント システム)と言われたりします。※コンテンツとはホームページの洒落た言い方で、コンテンツ(ホームページ)をマネージメントするシステムですね。

イメージ湧きましたでしょうか?言葉だけだと分かりづらいので、習うより慣れろ!という事で是非試してみてください。

rss  facebook  お気に入り